シーズン5序盤元気構築【最高1883】マッシブーングッドスタッフ

f:id:john165:20170804204653j:image

f:id:john165:20170804204856j:image

 

まぁこんな感じ

KOOTA(@koota448)さんがあいオフでメガライボルトを使っているのを見てメガライボルトを使いたくなった。そして同時にランドロス等に強いマッシブーンも使いたくなった。そしたらこうなった。基本はトリルで戦う感じ。

 

個別解説

①霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

意地っ張り

84-100-76-×-4-244

地震 岩雪崩 とんぼ返り 馬鹿力

 

個人的にZよりスカーフの方が強さを感じたのでスカーフに決定。トリル軸のパーティなので終盤でトリルが切れた際に一掃できる強さを持つ。馬鹿力の枠は使うことが全くなかったので叩き落とすでも地ならしでもなんでもいい思う。A1↑キザンの珠不意打ち確定耐え。

 

 

ライボルト@石

臆病

CSぶっぱ残りH

10万ボルト ボルトチェンジ 火炎放射 守る

 

威嚇枠&メガ枠。レヒレに打点を持ちCも高いので等倍なら大抵のポケモンには半分〜半分弱入るのでその後のトリル展開で倒しやすく出来る。

 

 

ヒードラン@草Z

冷静最遅

HCぶっぱ残りD

熱風 大地の力 ソーラービーム 守る

 

炎枠。このパテ一番の地雷ポケモン。パーティ全体がレヒレがキツイので大抵のレヒレを確1で倒せる草Zを採用。そしてヒードラン対決になった時トリル下で戦うことが多いと思ったのでSで勝つために最遅にした。

 

 

クレセリア@イアのみ

呑気最遅

220-×-76-212-0-0

サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 日本晴れ

 

ORASの時愛用していた個体。トリル発動要員。ヒードランソーラービームが腐らないように日本晴れを採用。そしたらあら不思議、雨対策にもなるじゃん!

強い。

 

 

マッシブーン@とつげきチョッキ

意地っ張り

196-180-0-×-132-0

アームハンマー 吸血 雷パンチ 冷凍パンチ

 

ガルーラスタンにぶっ刺さりなポケモン。そしてぺリッパー以外の雨ポケモンにもぶっ刺さりである。チョッキを持たせることでガルドのゴーストZ、火力upアイテムなしのフィールド無しテテフのサイキネなど耐える。チョッキと吸血の相性がめちゃめちゃイイ。アームハンマー打ってS下げてトリルという動きもなかなか強い。HPは16n-1。

 

 

カプ・レヒレ@こだわりメガネ

控えめ

252-×-108-148-0-0

熱湯 シャドーボール ムーンフォース マジカルシャイン

 

ギルガルドや新しいメガ枠のサーナイトが若干重かったので濁流→シャドーボールにした。メガネの火力はすごい。

強い。

BはD-1

 

 

なんか選出書こうと思ったけどだるかったから省略

聞きたかったら@yuiyui_poke_newに言ってくれればって感じだ