【S7ダブル最高1918】適当(ガラル)テテフグロス

目次

はじめに

皆さんこんにちは。今回の記事ではシーズン7の終盤of終盤に使用した適当テテフグロスについて語っていこうと思う。最高レートは1918(多分)でその時の順位は36位だ。

f:id:john165:20200630204930j:plain

f:id:john165:20200630205217p:plain

1900乗った時のスクショしかないが最高は目測1918

最終レート??18後半位ダヨ(白目)

テテフグロスとは

SM,USUMでメガメタグロスカプ・テテフという並びがあった。カプ・テテフのサイコメイカーによるサイコフィールドからの高火力サイキネや、メガメタグロスの攻撃を合わせた並びだ。ここで、ガラル地方におけるテテフグロスを見つけた天才(GAGE)を紹介しようと思う。

f:id:john165:20200630210532p:plain

ルートakaドラミドロ土下(Twitter)

彼がキャスでエースバーンとイエッサン♂をテテフグロスと言って使っていたのを見て、遊び感覚で使ってみようと思ったのが始まり。

構築紹介

使用した6体はこちら。

f:id:john165:20200630204711p:plain

 

メタグロスエースバーンCinderace Sprite

技:アイアンヘッド、思念の頭突き、飛び跳ねる、守る

持ち物:命の珠

特性:リベロ

性格:陽気

調整:AぶっぱS最速アイアント抜きH残り

アイアンヘッドと思念の頭突きを覚えるあたりこいつはガラルメタグロスと言わざるを得ない。ダイマックスすればダイジェット打てるしダイサイコも打ててフィールド塗り替えられても安心できる、強い。ただダイマックスしていないとアイアンヘッド以外のウエポンが威力0のゴミ技と化してしまうところが若干の渋さ。

カプ・テテフイエッサン♂https://serebii.net/pokedex-swsh/icon/876.png

技:ワイドフォース、マジカルフレイム、マジカルシャインエナジーボール

持ち物:こだわりメガネ

特性:サイコメイカ

性格:控えめ

調整:CぶっぱS準速75族抜きH残り

特性サイコメイカーだしガラルテテフに間違いない。鎧の孤島で追加されたワイドフォースとかいうぶっ壊れ技。サイコフィールド下だと80×1.5×1.5×1.3×0.75=175.5が二体に降り注ぐ。えぐい。メガネを持たせることで超火力。大抵のポケモンは2/3ぐらい削れる。ワイドフォースしか打たん。

ウォッシュロトムhttps://serebii.net/pokedex-swsh/icon/479-w.png

技:十万ボルト、ハイドロポンプ、悪のはどう、悪巧み

持ち物:オボンの実

特性:浮遊

性格:控えめ

調整:CぶっぱSうちのイエッサン♂+1H残り

ガオガエン倒す係。なるべくダイマックスはしたくないから火力ベースで振ったが、意外とこいつでダイマックスすることも多い。

ミミッキュhttps://serebii.net/pokedex-swsh/icon/778.png

技:シャドークロー、じゃれつく、挑発、トリックルーム

持ち物:メンタルハーブ

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

調整:HAぶっぱ残りD

相手にトリル決められざるを得ない時、もしくはエルフーンの追い風でも押し切れない時にしか選出しない。

エルフーン

技:ムーンフォース、追い風、トリックルーム、守る

持ち物:気合の襷

特性:悪戯心

性格:臆病

調整:HSぶっぱ残りC

S操作要員。追い風を貼らないと勝てないような相手に出す。イエッサンのサイコフィールドとの兼ね合いも考えて挑発などの相手に対する変化技は採用せず。エルフーンでミラーになった時にトリックルームをするかもしれない。(ほぼしたことない)

ガオガエンhttps://serebii.net/pokedex-swsh/icon/727.png

技:フレアドライブ、鬱憤晴らし、捨て台詞、守る

特性:威嚇

持ち物:イアの実

性格:慎重

調整:HDぶっぱB残り

エースバーンはメタグロスであって炎タイプではないので、炎枠として採用。相手のゴリランダーに対して出すことが多い。捨て台詞は強かった。特殊耐久ガン振りなので色々受けれて優秀。

感想

戦い方としてはエルフーンでS操作したり、ウォッシュロトムガオガエンを倒したりしてから後ろのテテフグロスで終わらせる、という展開が多かった。選出は大体

先発

https://serebii.net/pokedex-swsh/icon/479-w.png or https://serebii.net/pokedex-swsh/icon/727.pnghttps://serebii.net/pokedex-swsh/icon/479-w.png

後ろ

https://serebii.net/pokedex-swsh/icon/876.pngCinderace Sprite

といった感じであったが、ガオガエンを倒せるポケモンウォッシュロトムしかいないので渋みが結構あった。ワイドフォースは悪相手に効かないというのは割と萎え要素。バンドリの相手も渋かったが、適当に考えた割には結構いい感じだと思うワラ。テテフグロスで押し切れる相手にはいきなりテテフグロスから出してeasy-winできることもあった。ウォッシュロトムのダイアーク+イエッサンのワイドフォースという並びもなかなかに強かった。テテフグロスの並びを鎧の孤島環境でも使っていきたいと思う。それでは今回はこの辺で。