【サキュ杯ベスト4止まり、最高レート××××】†キンタマ喪失サーナイトスタンダード†
目次
※個別解説の努力値、実数値は左から順に、HABCDS。
結果
この構築でサキュ杯という大会でベスト4でした。準決勝、3位決定戦ともに一勝もできませんでした、、、
kszkbrkr
構築経緯
エルレイドで結果残せた(【DEXオフ3位】「俺のターンドロー」ガルスタメタエルレロイド - ゆいがはまのわろたーブログ参照)ので今度はサーナイト使おうかなと思いました。
ORASからよく見られたサナバレルはエレキフィールドにミストフィールド、更にはカプ・テテフの登場によ現環境では動かしづらいと考え、またSMから見られたサナガエンという並びがありましたが自分には使いこなせなさそうだったので、と威嚇、ねこだま、ワイガといった器用なを合わせてみたいと思いそこから考え始めてみました。二重威嚇できたら強いかなと思いヒードランへの打点になるを採用。それでもギルガルドが重く感じたので天候、トリル対策にもなるを採用。そしたらテテフグロスキツすぎィ!ということでとを採用しこの構築となりました。
個別解説
サーナイト
特性...トレース→フェアリースキン(メガ後)
性格...ひかえめ
努力値…252-×-108-116-4-28
実数値…175-x-99-176-136-104(メガ前)
175-x-99-220-156-124(メガ後)
調整を考えるのがめんどくさかったのでORASからの愛用個体(調整は[ORAS全国ダブル] 3展開メガサーナイトスイッチ - びちょのびちょびちょ日記を参考にしました)を流用しました。
ニンフィアやサーナイトはORASほど居ないので封印は切りました。
サイコショックを採用したのは瞑想レヒレを考慮したため。
思いついた当初はCS個体を使っていましたがあまりに耐久が無さすぎたのでこの調整を採用しました。
特性はS判定出来るトレースです。威嚇トレース出来たら爆アドぽけ
カポエラー
持ち物...だっしゅつボタン
特性...いかく
性格...しんちょう
努力値...252-0-4-×-252-0
実数値...157-115-116-×-178-90
猫打ってだつボで戻ってまたカポエラー出して...といったカポエラーを使ってみたかったのでだっしゅつボタンを採用。
かなり特殊耐久に振っているので相手のレヒレの持ち物を判別できます。
インファイトは一応採用しました。
フェイントは相手の守るを貫通して倒したい時に使えますね。
ランドロス
持ち物...こだわりスカーフ
特性...いかく
性格...いじっぱり
努力値...84-84-4-×-92-244
実数値...175-193-111-×-112-142
火力アップアイテム無しカプ・テテフのフィールド下サイキネ確定耐え。
Sはランドロスミラーの時の持ち物判定のため。
フィニッシャー的に使いのもあって、メガメタグロスを上から倒したかったということもあってこだわりスカーフを採用しました。
やはり威嚇は強い。
とんぼ返りで引き先カポエラーでダメージ与えてかつ二回威嚇といったムーブは強いですね。ただ浮いてるポケモンがあまりいないのでガンガン地震打てるといった感じでは無いのが少しネックですね()
フワライド
技...シャドーボール、鬼火、追い風、守る
持ち物...エレキシード
特性...かるわざ
性格...ひかえめ
努力値...92-×-116-4-212-84
実数値...237-×-79-122-101-111
特性でフィールドを作るポケモンが出たことによりすぐにエレキシードを発動させ、かるわざが発動し、Sが2倍になり色んなことができるポケモン。VGC2017ではテテフライドという並びがよくありましたね。
コケコを入れるつもりでいたので持ち物はエレキシード。
かなりテテフグロス対策になるポケモンただと思っていたのですが案外そうでもなかったり...()天候対策として日本晴れ等を入れる手もあったのですが、コータスで入っているのでフワライドがなかなか持っていない技である守るを採用してみました。横のコケコで放電をするためにフワライドは守る、という動きもできますね。
フワライドの守るはかなり強いです!!
カプ・コケコ
技...10万ボルト、放電、草結び、まもる
持ち物...デンキZ
特性...エレキメイカー
性格...おくびょう
努力値...4-×-0-252-0-252
実数値...146-×-105-147-95-200
フィールド込のデンキZはほんとに強いです。フワライドのシャドーボールと合わせることでギルガルドを倒せます。
マジカルシャインはあまり打つ場面がないと感じたため切りました。そしたら準決で裏目に出てしまいました...(後述)
また草結びにしたのはメガラグラージやトリトドンといつぼポケモンが重いかなと考えたためです。
放電採用の理由は、ワンチャン残すためです!
また全国ダブルのコケコは、控えめでも十分戦えますし、Zワザの威力も上がりますが、この構築の場合、メガボーマンダ等を上から殴りたいため、おくびょうにしました。
コータス
技...熱風、噴火、ソーラービーム、大地の力
持ち物...とつげきチョッキ
特性...ひでり
性格...れいせい(最遅)
努力値...252-×-0-252-4-0
実数値...177-×-160-150-91-22
ギルガルド、天候パ(主に雨)、トリルパ対策。とつげきチョッキを持たせ、この調整にすることでギルガルドのゴーストZを確定耐えできます。
地味に大地の力も強いですね。
選出
vsCHALK系統(ギルガルド無し)
戦い方としてはカポエラーとランドロスを回して威嚇を重ね、サーナイトでハイパーボイスをぶち込みまくるという感じになります。ランドロスやカプ・コケコはなるべく残しておくと残りの処理がかなり楽になります。
vsCHALK系統(ギルガルド入り)
やはりギルガルドを意識してしまうのでこの先発になります。自由枠は相手の構築次第で変わりますがやはり基本はランドロスでしょうか。
vs雨
やはりこの先発が安定しますね。初手で天候を取ることで有利対面にします。サーナイトで暴れるためにフワライドも選出しておきます。
特記する選出はこのぐらいでしょうか。
サキュ杯では
僕の名前はゆ+♡:.(っ>ω<c).:♡+°ちゃんなのでシードでラッキーでした。とはいえトーナメント表を見る限り強者との戦いが続くことが予想されました。
2回戦(初戦)
相手:reiさん(rei (@FrozenMitsuya) on Twitter)
相手の構築
http://www.emolgame.jp/blog-entry-158.html?sp
相手はオフで入賞されてる構築でした。
ミロカロスがいるため、カポエラーやランドロスで容易にウェイウェイできません。ミロカロスをどう倒すかがポイントだと考えました。
諸手の動きが上手く行き、勝てました。
3回戦
相手:しょうたーるさん(🍄しょうたーる🍄 (@shota_ruVGC) on Twitter)
相手の構築
コケコライドで追い風してどうこうしようとしても、ポリゴン2がいたため、迂闊に追い風できません。また、コータスでなんとかなると思いきやオニシズクモがいたのでオニシズクモをどう倒すかがポイントだと考えました。
初手で上手くやってデンキZをカプ・テテフに当てることが出来、そこから有利展開になって言ったかなと思います。
準々決勝
相手:そまーるさん(そま (@somaaru) on Twitter)
対戦動画
準決勝
相手:ベルモットさん(vermouth (@Berumotto565651) on Twitter)
対戦動画
コケコにシャイン入れてたらサザン落としてたのにー
調べてみたら確定耐えでした。一戦目は有効急所の運負けだと信じたい…(信じても何も変わんねーよバーカ)
3位決定戦
相手:てるこめさん(てるこめ (@TERU_KOME) on Twitter)
対戦動画(てるこめ - TwitCasting)
親の出現によりキャス途中で終わってます、申し訳ございません。
まぁkszkプレイングかまし続けて負けたんですがね、、、
ちなみに!!
相手のてるこめさんは歌が超絶うまいので皆さん聴いておくといいでしょう!!
↓↓↓
てるこめ氏www - TwitCastingてるこめの歌 - TwitCasting
最後に
ここまで読んでくださっ方、ありがとうございます。僕のポケモンライフは一旦停止されるので、悔いは残りますがこの大会で上位に入れてよかったかなと思っています。またVGC2018の参考になってもらえたらとても嬉しいです。
なんでスキン弱体化したんだよ増田ァ!