ゆいがはまのわろたーブログ

主にポケモン、懺悔

00杯参加者一覧

Geri Bulu
TNこうのひろし
フレコ3840 9732 7295
@gerita_poke

 

MaCharon

TN Charon
FC 1779-4846-2109
I@MaCharon_vgc

 

まぐろ

TNまぐろオルタ
フレコ 1521-8175-3671
@maguromaguroaa

 

なまこ
TN ♡まこ♡
フレコ 1350-0129-9972
@namanko_poke

 

ヤミ♪
TN ヤミ♪
フレコ 0576-6058-2791
@mokkan_poke

 

レオ

TN レオ

FC 2552 4975 8472

@leonade0504

 

春巻き

TN はるまき

FC 2079-8831-8853

@harumaki_poke

 

コルク

TN:カプ・コルク
FC:1650-3337-5387
@coruku_iiaa

 

てるこめ

TN てるこめ
フレコ0748-5997-5739
@TERU_KOME

 

Asam
TN masa
FC:2853-2084-0200
@Asampoke

 

ゆいがはま

TNモッTのヒモ

FC 2939 1357 8914

@yuiyui_poke_new

 

ひろきポケ

TN ひろきポケ♪

FC 2036-9115-2284

@hirokipoke_poke

シーズン5序盤元気構築【最高1883】マッシブーングッドスタッフ

f:id:john165:20170804204653j:image

f:id:john165:20170804204856j:image

 

まぁこんな感じ

KOOTA(@koota448)さんがあいオフでメガライボルトを使っているのを見てメガライボルトを使いたくなった。そして同時にランドロス等に強いマッシブーンも使いたくなった。そしたらこうなった。基本はトリルで戦う感じ。

 

個別解説

①霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

意地っ張り

84-100-76-×-4-244

地震 岩雪崩 とんぼ返り 馬鹿力

 

個人的にZよりスカーフの方が強さを感じたのでスカーフに決定。トリル軸のパーティなので終盤でトリルが切れた際に一掃できる強さを持つ。馬鹿力の枠は使うことが全くなかったので叩き落とすでも地ならしでもなんでもいい思う。A1↑キザンの珠不意打ち確定耐え。

 

 

ライボルト@石

臆病

CSぶっぱ残りH

10万ボルト ボルトチェンジ 火炎放射 守る

 

威嚇枠&メガ枠。レヒレに打点を持ちCも高いので等倍なら大抵のポケモンには半分〜半分弱入るのでその後のトリル展開で倒しやすく出来る。

 

 

ヒードラン@草Z

冷静最遅

HCぶっぱ残りD

熱風 大地の力 ソーラービーム 守る

 

炎枠。このパテ一番の地雷ポケモン。パーティ全体がレヒレがキツイので大抵のレヒレを確1で倒せる草Zを採用。そしてヒードラン対決になった時トリル下で戦うことが多いと思ったのでSで勝つために最遅にした。

 

 

クレセリア@イアのみ

呑気最遅

220-×-76-212-0-0

サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 日本晴れ

 

ORASの時愛用していた個体。トリル発動要員。ヒードランソーラービームが腐らないように日本晴れを採用。そしたらあら不思議、雨対策にもなるじゃん!

強い。

 

 

マッシブーン@とつげきチョッキ

意地っ張り

196-180-0-×-132-0

アームハンマー 吸血 雷パンチ 冷凍パンチ

 

ガルーラスタンにぶっ刺さりなポケモン。そしてぺリッパー以外の雨ポケモンにもぶっ刺さりである。チョッキを持たせることでガルドのゴーストZ、火力upアイテムなしのフィールド無しテテフのサイキネなど耐える。チョッキと吸血の相性がめちゃめちゃイイ。アームハンマー打ってS下げてトリルという動きもなかなか強い。HPは16n-1。

 

 

カプ・レヒレ@こだわりメガネ

控えめ

252-×-108-148-0-0

熱湯 シャドーボール ムーンフォース マジカルシャイン

 

ギルガルドや新しいメガ枠のサーナイトが若干重かったので濁流→シャドーボールにした。メガネの火力はすごい。

強い。

BはD-1

 

 

なんか選出書こうと思ったけどだるかったから省略

聞きたかったら@yuiyui_poke_newに言ってくれればって感じだ

 

 

 

 

 

「モッTのヒモと同年代限定杯」開きます

皆さんこんにちは、ゆいがはまという者です。

夏休みに大会を開きたいな〜と思っておりまして、そこである方が同世代の人達限定の大会を開くのを知って面白そうだなーと思いまして、僕もやりたいなぁと純粋に思って開くことにしました。

 

参加条件

2000年4/1〜2001年3/31生まれの人

 

ルール

全国ダブル(開く時期に解禁されてるメガストーンの使用はOK)

 

形式

トーナメント(決勝のみbo3)

シングルイリミネーション

 

 

開催時期

8/5夜9時より

 

優勝者景品

iTunesカード1500円分

 

よろしくお願いします!

f:id:john165:20170714184924j:image

好きなあにめとか

なんか好きなあにめを挙げていっていこうと思う(唐突)

f:id:john165:20170627225132p:image

f:id:john165:20170627225134j:image

f:id:john165:20170627225138j:image

f:id:john165:20170627225144p:image

f:id:john165:20170627225220j:image

f:id:john165:20170627225229j:image

f:id:john165:20170627225256j:image

f:id:john165:20170627225600j:image

f:id:john165:20170627225630j:image

 f:id:john165:20170627225815p:image

f:id:john165:20170627225830j:image

f:id:john165:20170627225646j:image

 

まぁ、こんなもんだろ

 

 

【対chalkF勝率8割超えゆいがはま式リザスタン】※実績なし

※この構築は全く実績を出しておりません。僕の自己満足とでも思ってください。

 

 

さて、今回紹介する構築は下のようなものです。

f:id:john165:20170602184559j:image

リザードン軸となっております。

【詳細解説】

f:id:john165:20170601214315g:image

リザードン@石

熱風火炎放射ソーラービーム守る

控えめ H60 B252 C8 S188

実数値 H161 A* B130 C198 D135 S144

陽気メガガルーラの捨て身最高乱数以外耐え、陽気霊獣ランドのダブルダメいわなだれ耐え(意地っ張りは18.8%で落ちる)

ドーブル抜き、ヒードラン抜き、カメックス抜き、準速ランド抜き

C11n

 

炎技を2つ採用したのはワイドガード対策です。

 

この構築のメインとなるポケモンです。

調整は上の通りです。

大切に扱いましょう。

f:id:john165:20170602184618j:image

ランドロス@スカーフ 

地震とんぼ返り岩雪崩馬鹿力

意地っ張り H84 A100 B76 D4 S244

 

A1↑珠キザン不意打ち確定耐え

Sが準速-1の理由は相手のランドロスの持ち物判定をしやすくし、同速対決をなるべく避けるためです。自分より先に威嚇が発動すれば相手はスカランですし、後に発動すればその他の持ち物となります。

 

威嚇枠、最後の一掃役として非常に重要なポケモンです。

 

f:id:john165:20170602181104p:image

カプ・レヒレ@残飯

濁流ムーンフォース瞑想守る

控えめ H252 B108 C148

 

B D-1

C残り

 

瞑想型にしたのは、技を打ち分けられることと相手が入れ替えてくる時にもっとも有効な手だと思ったからです。

 

トリル下で瞑想積んでいろんなポケモン倒せる便利なポケモン。僕が使っている個体はSの個体値が28ぐらいです。実はこれがかなり重要となってきます。(後述)

 

f:id:john165:20170602181447g:image

シュバルゴ@珠

メガホーンアイアンヘッドドリルライナー守る

勇敢最遅 H204 A120 D180

 

シュバルゴの採用理由はテテフの攻撃が受かるのと、クレセリアに打点があるという利点からです。

 

相手がガチトリルの時や雨パの時活躍します。配分は超なんとなくです。

 

f:id:john165:20170602181809j:image

ライチュウ@きあいのタスキ

猫騙ほっぺすりすりフェイント甘える

陽気 HS残りA

 

猫騙要因、ほっぺすりすりによるS操作、甘えるによる物理アタッカー潰し、避雷針による電気技の無効化ができる相手によってはかなり強いポケモンです。基本的に使う時はリザードンと一緒な初手で使います。

 

f:id:john165:20170602182644g:image

クレセリア@エスパーZ

サイコキネシス冷凍ビームトリックルーム守る

生意気 H220 B12 C220 D52 S4

 

トリル&Z要因。トリル下で瞑想積んだレヒレとエスパーZで相手のレヒレやガルーラを倒します。配分は超なんとなくです。(2回目)

 

【確定選出】 

①対chalkF系統

タイトルにも書きましたが対chalkF系統には、

初手ランドクレセ、後ろリザードンカプ・レヒレ

で投げます。相手は初手は大抵ガルーラランドロスorランドロスクレセリアできます。そこで初手はクレセリア守るランドロス引っ込めカプ・レヒレです。相手は蜻蛉返りをクレセリアに打っていますので守ることによってランドを逃がさないことによりレヒレを出して絶対に引っ込ませるスキを作ります。二ターン目は、

レヒレ瞑想クレセリアトリックルーム

です。このタイミングで大抵相手のカプ・レヒレが出て来ますのでランドがとんぼ返りによって逃げる内にしっかりトリックルームを貼り瞑想を積みましょう。ここでカプ・レヒレ個体値が28ぐらいであることがいきてきます。レヒレは相手のレヒレより(ほとんど)先に動けるのでトリル下であれば常に上から瞑想を積んだり殴ることが出来るのです。こうしてトリル下でクレセとレヒレで相手を削れるだけ削り、トリルが切れてもスカランとリザードンで一掃できるようにする、これが対chalkFの勝利の方程式です。

 

②対ガルサン

ガルーラサンダー構築(所謂ガルサン)には

初手リザードンライチュウ後ろランドロス残り自由

です。相手の初手は大抵ガルサンです。そしてライチュウ猫騙→サンダー、リザードン火炎放射→サンダーです。ここでガルーラを無視するのは使っててガルーラ引っ込めヒードランという対処のされ方がものすごく多かったからです。あとは頑張るのみです。

 

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

質問等あれば、@yuiyui_poke_etcまでお願いします。

 

レーティングバトルシーズン3を振り返って

f:id:john165:20170515200101j:image

 

f:id:john165:20170515195913j:image

ああ

 

f:id:john165:20170515195935j:image

あああ

 

f:id:john165:20170515195952j:image

ああああ

 

f:id:john165:20170515200011j:image

アアアアア!

 

f:id:john165:20170515200028j:image

嫌だァァァァァァァァァ!!!!

 

 

 

最高レートは雑魚でした。

とても楽しかったですまる